社会貢献活動

弊部で部員が行う活動は、野球の技術向上のみにとどまりません。
こちらのページでは、野球部が行う社会活動をご紹介します。

大会運営

次世代育成大学野球サマーリーグ /
大学野球オータムフレッシュリーグin静岡

サマーリーグ: 2015年より毎年8月、新潟県にて開催
オータムフレッシュリーグ:2018年より毎年11月、静岡県にて開催

この大会は次世代選手の育成、地域貢献を目的に、慶大OB数名を中心として立ち上がった。有志の選手数名も、企画チームとして準備から当日の運営までの全てに携わっている。

大会期間中は、野球教室なども行われ、地域の子供達との交流も図られている。

NPO法人との活動

NPO法人Being ALIVE Japan TEAMMATES活動

長期療養を必要とする子どもをチームに迎え入れ、仲間として共に青春を分かち合い、治療のモチベーションとしてもらうことを目的としている。

弊部は2018年より本事業に参画し、2020年までに3人のお子様を迎え入れた。

有志で集まったプロジェクトメンバーが中心となり、練習メニューの計画や実際の練習などに取り組んでいる。お子様に野球を楽しんでもらうと同時に弊部部員も子どもの笑顔や一生懸命な練習姿勢に勇気をもらっている。

2018/2019年度の活動の様子はこちら

Being ALIVE Japanホームページ↓

野球教室

年に数回、八街市や秩父市などで中高生に向けた野球教室を開催している。